防災研修会

今までは消防署の方に,担架や三角巾,そしてAEDの使い方を教えてもらったりしていました.
#煙にまかれた避難路(家屋内)の歩きにくさや起震車も体験させてもらいました


今回は,実際に阪神淡路の大震災や新潟中越地震の災害時に携わったNGOの方を講師に招いて,
将来来るであろう東海地震に備えて,「災害時の避難所の運営等」についての研修を受けてきました.


非難生活には,自主的に以下のように班を組織しての対応が必要となるそうです.

●自主防災本部 : 避難所の運営
●情報連絡班 : 外部や他の班との情報連絡
●救出援護班 : 避難者の健康相談や応急手当等の救援
●非難誘導班 : 外部からの受付と円滑な運営補助
●衛生班 : 避難所の環境やトイレ,そしてゴミ等の管理
●給食給水班 : 給食や支援物資の管理
●消火班 : 避難所の事故防止・被災地のひ地域パトロール

今回は災害時を想定してそれぞれの班に割り振られ,
各班の役割やルール作り,そして必要とする資機材・物品等,
どうすれば良いかを話し合いました.


いろんな意見が出ましたが講師の方から,
どんな事でも先ず優先するのは,子供や高齢者と障害者,そして女性で,成人男性は最後だそうです.
こういう時に一番頼りになるのは女性で,男どもは口ばっかりで一番頼りにならないのでw

そして現実には,それぞれの役割にとらわれず相互での協力も大事です.
と,教えていただきました


救援に来てくれるボランティアの方たちにも,
「手助けになれれば」と来てくれる人もいれば,「助けに来てやった」という人もいるので,
それぞれに対応する事です. とも言ってくれました...
#いろんな思惑の人が来るそうです


あと,一番盗難に注意が必要なのは食料です! とも.
#金品よりも必需品が先に狙われるそうです 実際コンビニが狙われたのを見ているそうなので・・・


それから,トイレや風呂も深刻な問題になるようです.


昼食は非難食を食べ案外美味しいと思いましたが,一食ならともかく実際コレばかり何日も食べていると
体が受け付けなくなるそうです...
#高カロリーなので持病のある方などは注意が必要です. とも...


その他にもいろいろと教えていただき,今までより防災・被災時について考える事ができました.
#バイクに乗る人は,外部との連絡や物資の供給などにも役立てれば良いとも.


いつ来るかわからない災害でも,危機管理の知識があると無いのでは大きな違いがあると知った一日でした.
こういったコトも,なるべく覚えておきたいものです.

 

相次ぐ訃報

「キング・オブ・ポップ」と呼ばれる,マイケル・ジャクソンさんが急死しました.

ご冥福をお祈りします.


かなり前に,スズキ ラブのCMにも出演してたそうです.

#覚えがないけれど,ヤルなぁSUZUKI 当時のスクーター(バイク)は安かった!
#両目ウインクも面白いしwww

80年代に発表したシングル「バッド」や「ビート・イット」などは日本でも大ヒットでした.

再生されない場合はコチラ → http://www.youtube.com/watch?v=fqz1ojIQTBk&feature=related



再生されない場合はコチラ → http://www.youtube.com/watch?v=HyfcOriVKBM&feature=fvst



あ,や・・・間違えました... コチラですね!


再生されない場合はコチラ → http://www.youtube.com/watch?v=ACPsfcsg4ZE


再生されない場合はコチラ → http://www.youtube.com/watch?v=ZkGOiS75Lwk


人間五十年.下天の内をくらぶれば夢まぼろしのごとくなり
#敦盛ですねwww



そして!

「チャーリーズ・エンジェル」や「キャノンボール」等に出演した女優,ファラ・フォーセットさんも逝去されました.


フォーセットさんは末期がんの闘病中で,
22日には長年交際を続けてきた俳優のライアン・オニールさんからの求婚を受け入れ,
結婚することが明らかになったばかりだったそうです.

ボクとしてはコチラの方が衝撃的でした.

フォーセットさんもCMでも良く観てました.





youtubeの写真集...




70年代後半から80年代のポップなアメリカを象徴する2つのシンボルが同じ日に亡くなるとは...


やはり時代の変わり目ですか?
 

日曜日の夜は

日本TVで午後7時からの「ザ!鉄腕! DASH!!」ですwww

DASH村やらソーラーカー,そして最近ではDASH海岸など,色々な企画で楽しませてくれてます.
#毎週楽しみにしてますwww


そしてこの番組を見ると,明日から仕事だ! と,引き締まったりしますw

実は午後5時半からの「笑点」も時々観て笑ってます.
#大喜利が楽しいのですw




それはさておき今日は,F1第8戦イギリスGPで中嶋一貴選手(ウィリアムズ)が自己最高の5位です!!
#父親(中嶋悟選手)の予選最高位(6位)を超えました!

今回予選順位で父親超えを果たし,ぜひ決勝で表彰台に立って欲しいです.
#中嶋悟選手選手は4位が最高だったので,今回ダメでも何時か必ず


ここ数年は興味がなかったのですが,久々の日本人選手の活躍が見れそうなので楽しみです.


決勝は深夜になりそうなので,明日の結果を待ちましょうか.
#なんて...   夜更かししてTVを観てしまうかもwww

 

トップバリュ

今までジムの帰りに小腹が空いた時なんか,
マックスバリュで88円のシーフードヌードルとかを買って休憩所で食べてたのです.


そしてこないだ,ベストプライスの醤油ラーメンを68円で売ってたので食べたら,あら美味かった!!
#醤油味は美味しいけど,その前に食べた味噌は全く好みでありませんでしたwww


で,実は昨日モンンスタで走って帰宅前,
やっぱり小腹が空いたので,全く期待せずに88円焼きそばを食べてくれましたwww
#パッケージが変わっていたので,ついw

でもコイツがかなり美味しくなってやがった!!!
なんかソースがスパイシーになってやがるんですよw
#今までは甘いだけで、どちらかといえばズイマーで我慢して食べてたのにw

コレはもう,シーフードヌードル同様値打ちありですw


ボク的トップバリュのカップ麺ランキングは,
シーフードヌードル>ベストプライス醤油>中太麺ソースやきそば になりましたw
#残念ながらカレーは第4位に陥落ですw  そして味噌ラーメンは・・・ やり直してくださいwww

 

梅雨の合間に散歩w

今日の天気予報は雨マークが無かったので,
午前中に以前クルマでLATEさんに教えて頂いたコースをモンスタで出かけてきました.

市川(K4)→六郷~下部(K9)→本栖みち(R300)→本栖湖→R139→精進湖(R358)→三珠(K36)→桃林橋→浅原橋

と,一回りしてきました.


ノロマなボクでも全行程2.5時間程でした.

今度は逆周りで走ってみようと思いましたw
#これからはこのコースでトレーニングしましょwww

 

そして...

本日東北北部も入梅して,ナゼか入梅宣言しない北海道を除く日本列島全てが梅雨に入りました.


なぜ北海道だけ入梅しないのかとWebを検索したトコロ,理由を見つけましたw

それでも「蝦夷梅雨」という言葉が昔からあるように,やはりこの季節は雨が多いようです


来月の海の日(7月20日)頃には梅雨も明けると思うので,
ツーリングで何処に行こうか(つか何を食べるかw)考えましょうかwww
 

昨日に続き

本日(6月10日),関東甲信・北陸・東北南部が梅雨入りしたそうです.

関東甲信は平年より2日遅いそうですが,
カレンダーに6月11日は入梅と記されているので,ほぼ暦どおりですねw

5月18日には,全国のトップを切って沖縄・奄美地方が入梅しているので,
残る東北北部(岩手・秋田・青森県?)が入梅すれば,
梅雨の無いと言われている北海道を除いて日本全国が雨の季節です.

明日頃には東北北部も入梅でしょうか?
#本当に北海道に梅雨が無いのか疑問ですがw

この次期は田植も済んで,農作物には恵みの雨でしょう.


バイクに乗る機会が減って残念ですが,
ボク等人間も自然の一部なので,この季節を楽しみましょうw

 

東海地方以西が入梅

梅雨入りの判断基準は判りませんが,本日東海地方以西が入梅したそうです.

そうすると,関東・甲信地方は今週末頃の入梅ですか?


一定期間で,朝からしとしとと一日雨降りなら(農作物にとっても)良いのですが,
昨年頻発した「ゲリラ豪雨」とか言う突然の雷雨は無しな方向でお願いしたいものです.

バイクで乗り出す予定が立たなくなるのでw


梅雨明けまでは,雨天の合間を縫っての「ゲリラツーリング」を楽しみますかwww

 

アンダートレイ

残念ながら,ボクのモンスタには収納スペースが全くありません.

将来ETCを装着することになったら残念なので,先月Webでモンスター用の収納を検索してみました.

すると,Nプロジェクトモトアート・ササキで,
モンスター用 シート・アンダートレイを販売しているのを見つけました.

写真で見ても違いが判らなかったので,安いほうを注文しましたwww


そして先日届いたのですが,取り付けには加工が必要かも知れないと注意書きがあったので,
本日念のため,LATEさんに持ち込みました.

ですが,ボクの'02年M900には,なんの加工もしないで付いちゃいましたw
#ケーブルの取り回しが少し変ったくらいです




LATEさん,アリガトございました.


お次はETCですかwww
 

なんか怖っ!

本日帰宅後,母親から聞いたのですが,ボクの家がある韮崎市藤井町で,
午後1時半頃,刃物を持った男が民家に押し入ったそうです!


今まで押し込み強盗なんて,テレビ・ニュースの世界だけかと思ってましたが,
ついに身近で起きてしまいました...

しかも犯人はまだ捕まっていないらしく,今晩から警戒が必要とのことです.


山梨県警の中の人は大変だとは思いますが,一刻も早く犯人逮捕に向けて,
捜査の強化をお願いします.