
 

F1 BMW

【F1】BMWが今季限りでの撤退を発表
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/090729/oth0907291814032-n1.htm

 ドイツの大手自動車メーカー、BMWは29日、今季限りでのF1世界選手権シリーズからの撤退を発表した。

 英BBC放送などによると同社は、資金、人材などを環境適合分野などの新規技術開発計画に振り向けるとしている。昨秋の金融危機以来、大自動車メーカーがF1から撤退するのは、昨年12月に発表したホンダに続き2社目。
(以下略)


あ~あ,BMWまでですか,そうですか・・・


これで残ったのは,
フェラーリ,メルセデス,ルノー,そしてトヨタの4メーカーになってしまいましたか?

なんだかこれでは,フェラーリのMシューマッハが復帰してもあまり面白くないような...


でもトヨタには勝つチャンスが増えましたwww
富士でのF1開催から撤退してまでショーバイに拘ったので,頑張ってほしいものです.
#大きな見返りに期待してw

 

F1 フェラーリ

M.シューマッハ、F.マッサの代役として次戦バレンシアGPでF1復帰!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090730-00000110-ism-moto

 ミハエル・シューマッハが、第10戦ハンガリーGPの事故で頭部を負傷したフェラーリのフェリペ・マッサの代役として、第11戦バレンシアGP(8月 23日決勝)からF1に復帰することが明らかになった。現地時間(以下、現地時間)29日、『ロイター』通信など海外複数メディアが伝えている。

 現役時代、7度に渡ってワールドチャンピオンに輝き、2006年にF1を引退したM.シューマッハは現在40歳。引退後もフェラーリのテストを担当したり、アドバイザーを務めてきたことから、F.マッサの代役候補として早くから名前が挙がっていた。当初M.シューマッハのマネージャー、ウィリー・ウェーバー氏は否定的な発言を残していたが、一転して次戦以降のF1復帰が明かされた。
(以下略)



F1ハンガリーGPフェリペ・マッサ クラッシュの映像


ハンガリーGP予選中,先行するルーベンス・バリチェロのブラウンGPマシンから脱落したスプリングがマッサのヘルメットに当たり,意識を失ったそうです.



事故後の衝撃画像です.
#目隠ししたので,少しは見られるかも??(2009.08.02)









や,ヘルメットに助けられましたね!!


でも頭部を手術したそうなので,これから復帰までのリハビリが大変です!
が,頑張って復帰して欲しいです.


実は,ボクもバイクですっ転んでヘルメットに助けられたのですが,
その後のリハビリが自己流だったので苦労してますwww
 

巣立ち

何年かぶりに我が家に来てくれた燕たちは,昨日(7月26日)に無事巣立ったようです.
byウチの母親w


実は・・・
初め3羽だと思っていたのですが,その後5羽の雛が居ることが発覚したそうですw


卵から孵ってみるみる大きくなり,飛行訓練を始めてから2~3週間で旅立って行きました.
#親鳥が巣を作り始めて,ココに居たのは2ヶ月くらいですか...  速!!


皆元気に羽ばたいて行ったようなので,来年以降の訪問を待ってますwww

 

米の輸出

前回無責任にも,「日本の米を輸出すりゃ良いんじゃね?」と書きましたが,

日本の米は高すぎて輸出できないらしいのです.
#何かと苦労が多いようです


日本米がアジアに輸出されない理由
http://allabout.co.jp/career/worldnews/closeup/CU20080609B/
※申し訳ありませんが,長いのでリンクを参照してください.

 

戻り梅雨

14日に梅雨明けしたはずなのに,曇りや雨の日が続いてます!

救いは,雨降りの時間帯が深夜から早朝にかけてにほぼ限られてるコトですw
#最近の足はSLなので


でも...

最近MGFに乗っていないので,雨漏りがスゲー気になってます!!
#明日にでも様子を見てくれましょうwww


そして今月中には梅雨明けしてくれると嬉しいです.
#何時までもグズグズしてると農作物に影響が出まくりなので...



そういえば米作が不調で,米を輸入する事態になった年がありましたね.

つか,日本のお米は美味しいので,減反して収穫量を減らしてしまうより
沢山作って,国内消費の余剰分の米は輸出に廻すって考えは,思いつかないのでしょうか??

遊休農地の削減と農業従事者の増加で,職のない人たちも救われると思うのですが・・・

 

46年ぶり!!

今日は日本のトカラ列島,屋久島,そして奄美大島などでは皆既日食が観測されたそうです.
#本州では75%位の部分日食だそうですが,天気が優れず実感が...


観測ツアーで島に渡った人たちは,生憎の天候で残念でした...

さらに中国は上海まで行った人たちも居るようですが,
コチラは観測だけでなく,現地での観光や本場の中華料理も堪能出来るし良かったかもwww


ってか皆既日食て,太陽の満ち欠けの天体観測だけでなく,
日食が始まってから終わるまでの周辺の景色と,そして気温の変化も楽しめるんですよねw
#実際そっちがメインだったりしてwww ただ部分日食だと微妙かも?


本日(2009年7月22日)の天体ショーの映像は,日本放送協会のコチラ!!


現地でリアルにダイヤモンド・リングまで観られたヒトは羨ましい・・・

でも映像に残り,Webで何時でも観られる便利な世の中になったので良しですねwww


次に皆既日食が日本で観られるのは26年後の2035年だそうです.


おまけ



調べ物をしようとしたら、今日はGoogleも日食www
 

蓼科ツーリング

海の日の今日は,いつもお世話になってるLATEさんのツーリングに参加してきました.


事前に参加台数を聞いたトコロ,10台位じゃね? と,またウソつかれました...

一次集合場所(竜王のセブン・イレブン)には,15~16台位が集合し,
最終集合場所(野辺山のセブン・イレブン)ではナンと,19台(ご近所さんタンデム親子)20名の大所帯となりました!!
毎回ツーリング毎に参加台数が増えてるwww


ツーリングも含め店頭などで,LATEさんを通じていろんな方とお知り合いになれるのは嬉しいコトです.
今回初対面の方も宜しくお願いします.(pq´ω`)ミジモジw



皆さん無事集合して,R141と松原湖や小海リエックスを経由して向かったのは,
昨年昼食をいただいたR299の「レストハウスふるさと」ですが,今回は休憩のみですw
#しかもトイレに行ってたもので・・・ 写真を撮り忘れてました,サーゼンwww


ココからさらに走り,今回昼食を食べたのは「ピラタス蓼科ロープウェイ」です.
#コレまた食券購入&食べるのに夢中で,建物の外観以外の写真はナシの方向でお願いしますwww



ちなみにボクはきのこそば,ご近所さん親子は確かフライの定食とソースかつ丼を食べました.
#ご近所さんジュニアの食いっぷりは流石ですwww 


ココで,清里方面に向かう方たちと小淵沢方面に帰る組で,一次解散です.
#清里組の方たちは,お疲れした!


で,ボク達は小淵沢組で帰ったのですが,
富士見高原辺りで,やっぱり「おねむ」なご近所さんジュニアにちょっかいを出したりしてたら,
全長約120cm位の多分雌シカが跳ねられてお亡くなりになってました...
#こりゃ、当たったクルマ(多分)のダメージも大きかったでしょう.



本日の行程は,190Km弱で,モンスタの燃費は約19Km/Lでした.

最後に皆さんと別れて,ご近所さん親子と「マック」でお茶したのですが,
今度「吉田のうどん」,「富士宮の焼きそば」そして「御殿場の海鮮」とか食べに行きましょうね!!
 

登山

今まで山は観るだけでなく,何時か登ってくれようかと思ってましたが・・・
#特に身近な富士山とかw


富士山の落石:吉田口登山道、落石の危険ないと判断 /山梨
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000052-mailo-l19

 静岡県富士宮市の富士山新5合目で13日、1人が死亡する落石事故が発生したことを受け、富士吉田市は15日、富士山吉田口登山道の緊急調査を行った。その結果、落石の危険はないと判断したが、突発的な発生には注意を呼びかける。調査は同市職員ら4人が、6合目から山頂にかけて行った。登山道については、「数百年来の使用で踏み固められている」とし、また柵や壁など安全対策にも問題はないと判断した。80年に使われ始めた下山道も同様に危険性はないと判断した。

とか,

ツアー会社を捜索 大雪山系遭難
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090718-00000114-san-soci

 中高年の登山客ら10人が死亡した北海道・大雪山系の遭難事故で北海道警は18日、うち8人の死者を出したトムラウシ山でのツアーを主催した「アミューズトラベル」(東京都千代田区)の札幌営業所を業務上過失致死容疑で家宅捜索した。安全管理に問題がなかったかどうかなどを捜査しており、夏山の悪天候による遭難としては過去最悪の規模とされる事故の全容解明を進める。

 道警はすでに同社の松下政市社長(50)らから任意で事情聴取している。同日、ツアーで死亡した登山客らを旭川医大で司法解剖し、死因の特定を進めている。

 また、死者で身元が唯一分からなかった男性は、トムラウシ山を単独登山中だった茨城県笠間市の竹内栄さん(64)と判明。これで美瑛岳での遭難も含め、亡くなった全員の身元が確認された。

 犠牲者の遺体が安置されていた新得町民体育館では18日午前3時半ごろから、解剖のため、遺体を納めたひつぎが一つ一つ慎重に運び出された。



このようなニュースを見聞きすると,「山は登るのでなく,観るだけでも良いや」と思いました.


でも・・・

山より低い「峠」はこれからもバイクで彼方此方走ってみたいです.
#ノロマでサーセンww

 

関東甲信が梅雨明け、平年より6日早く

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000402-yom-soci

 気象庁は14日、関東甲信が梅雨明けしたとみられると発表した。

 平年より6日早く、昨年より5日早い。本州では一番早い梅雨明け。

 気象庁によると、梅雨前線をもたらす南からの湿った空気が今後、関東甲信上空で弱まるとみられるという。このため全国的には前線の影響で雨が続くが、関東甲信では限定的としている。




夕べは暑くて寝苦しかったのですが,そういうコトでしたか・・・

でもこの時期の降水量が平年の1/2にも満たないそうなので,農作物の出来が心配です.
#シロートが気に病んでも,プロ農家の方は対策をされてる筈なので平気でしょうw


とりあえず,7月20日のツーリングは大丈夫そうです!

 

久しぶり!

以前は毎年来ていたのですが,4~5年前の事件以来
来てくれなくなってしまったのですが,今年やっと燕が来てくれました.
#巣立ち前の飛行訓練中の雛をぬこが食っちまいやがった!



よく観ると3羽の雛がいますw

元気に巣立って欲しいです.
#ウチのぬこには注意してくれよwww
 
