
 

OSだってフリー!

今ボクのPCにはWindowsXPがインストールされていますが,
実は数年前からこのPCには,「VineLinux」ていうフリーのOSもインストールしていました.

ところが昨年,
落雷によるPCの電源ユニット交換でハードディスクの中身も初期設定されてきました...

5年ほど前,初めてLinuxをインストールした時は,書店で書籍を購入して,
その本を何度も見直しながら,かなり苦労した記憶がありました.

ですが・・・

2週間ほど前から,HDDのパーテーションの再設定からWindowsXPの再インストールを行い,
VineLinuxの最新バージョンをWebからダウンロードして,インストールCDを作成.
そしてそのCDからVineLinuxをインストールしてくれました.
#本ではなく,Webで検索しながらですが随分簡単になったものですw

おまけに,フリーのワープロや表計算パッケージもインストールできたので
一応,一通りの事ができるようになりました.

そして今日,こうしてLinuxからブログの投稿をしてみました!

今から,忘れてもやり直せるように,ここまでの手順をメモしておくことにしますw


フリーのOSでもPCを使う楽しみが増えたので,Windows7は必要ないかもwww

 

また・・・

三遊亭円楽さんが死去…76歳肺がんで
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20091030-OYT1T00813.htm?from=top

 日本テレビ系の演芸番組「笑点」の司会などで知られた落語家の三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・吉河寛海=よしかわ・ひろうみ)さんが、29日午前8時15分、肺がんで亡くなった。76歳だった。

 東京都台東区の寺に生まれ、1955年に六代目三遊亭円生に入門。全生を名乗り、58年に二つ目、62年の真打ち昇進と共に五代目三遊亭円楽を襲名した。

 端正な顔立ちと博識で人気を得て、60年代の演芸ブームでは立川談志、古今亭志ん朝、橘家円蔵と「寄席四天王」と呼ばれた。78年に円生とともに落語協会を脱退、翌年の円生の死後も一門を率い、円楽一門会の名で活動を続けた。

 また、テレビ番組に積極的に出演し、「笑点」は初回から参加。いったん落語に専念するが、82年に司会者となり、2006年5月に勇退するまで、老舗番組の看板として活躍した。

 晩年は、腎不全、脳こうそく、胃がんなどの病気と闘い、07年には落語家を引退。その後も一門会の座談に出演するなど、ときおり公の場に姿を見せていた。





落語を引退されてからも,毎日香のCMでのナレーションは続けられていたので,
まだお元気なのかと思っていましたが,
楽太郎さんの6代目円楽の襲名を前にして・・・

ご冥福をお祈りいたします.


そして9月には,「クレヨンしんちゃん」作者の臼井儀人さんも亡くなっています.
#TVアニメは続くそうですが


今年はボクの知る方の訃報が多く,寂しいです...

 

台風20号

前回の台風18号で,盛大に雨漏りしてくれたので,MGFの雨漏り対策をしてくれましたw


26日は朝から雨降りだったので,ビニール袋を用意して
雨が漏らないよう,駐車時にはAピラーを覆うように被せて祈りますw


おかげ様で帰宅するまでは,雨漏りしないで済みました.
#風で吹き飛ばされるようなことが無かったのも幸いしましたw


今回大丈夫だったので,これからの雨漏り対策にこの方法を採用することにしますwww
#車内に,スーパーで貰ってきたビニール袋を用意しておこうw


あとは台風の「風対策」です.

 

電池が切れました.

毎朝,朝食時になるとボクの足元に来て,ご飯を欲しそうにしていて,
ボクがあげるおすそ分けを美味しそうに食べていたナンちゃん(猫)が,
今朝は来ないので不思議に思って,母親に聞いたトコロ,
「夕べから帰ってきていない」
そうでした.

そしてボクより少し遅く出勤した父親が,
ボクが車を停めている場所と反対側の軒先で
動かなくなっているナンちゃんを見つけたそうです.


ここ1~2ヶ月,食欲も無く痩せてきて元気がなかった
ナンちャンの電池が切れていました...



ボクが怪我をしてリハビリ中に,
早く元気になるように?雀や蜥蜴を捕って来てくれたナンちゃん...

お腹が大きくなって,
夜中一緒に眠っている時にボクの寝床で子供を産んだナンちゃん...

ボクが仕事に復帰してからは,遅くに帰ると玄関まで迎えに来てくれて,
なにやらネコ語で今日の出来事をたくさん話してくれたナンちゃん...

朝食後,カーペットの上で胡坐で新聞を読んでいると必ずその上に乗ってきたり,
冬になると胡坐の上で温まるナンちゃん...

ほかにも色々と思い出して,泣けてきます...


日曜日の夜,弱った足腰で椅子の上に座っているボクの膝に飛び乗ろうとして失敗.
腿に残した引っかき傷が最後の別れ言葉のかわりになりました...

今までありがとうナンちゃん!


昼前には母親が,生前好きでよく入って眠っていたダンボール箱と一緒に,
畑の隅に埋葬してきてくれたそうです.

我が家の一員になって16年.
猫では長生きした方だと思いますが,家族が一人減ってしまいました・・・


この世に生を受けた者に,死は「絶対」訪れるものですが,
明日から暫く,悲しみが癒えこの現実を受け入れられるまで,寂しい日々が続きます.
#でも忘れてなんかやるもんか!

奇しくも同じ日に,南田洋子さんの訃報もTVで知りましたが,
長門裕之さんも辛いでしょうが、この現実を乗り越えて元気を取り戻しましょう!


そして両親・家族にはまだまだ長生きしてほしいものです.

 

Windows7

本日発売ですが,Vistaの件もあり様子見です.


Microsoftによると,
WindowsXPのサポートが2014年まであるそうなのでOSの移行はまだ先です.

現在WindowsXPで不便は無いですし,まだWindows2000を使用しているユーザーもありますからw


今回個人的には,Windows7 SP2 が出た頃に試して見たいかもwww

 

増えました!

本日書店に行ったら,早くも年賀状の本が販売されていました.


以前は郵便局やコンビニで既成のものの中から選んでいたのですが,
2000年頃から個人のPCで,年賀状印刷ソフトを使用していました.


住所録も管理できて便利でしたが,毎年買い換えるのは少し億劫でした.

ですが数年前から毎年年賀状本が発売されると,本格的に使用するようになりましたw


書店で販売が開始された頃は,数種類しか選べなかったのですが...



や,



かなり種類が増えて,今では近所の書店でも10~20種類以上になりました.


今ではボクだけでなく,家族の年賀状もコレで作成しています!


個人のPCで,手軽に背景のレイアウトや文章等も好みに合わせて作成できるようになり,
便利になったものです.

色々選んで,12月になってから購入しようwww
 

えええっっ!!

ハーレーがスポーツバイク「ビューエル」を製造停止し撤退へ
http://www.fukeiki.com/2009/10/buell-harley-davidson.html

アメリカの二輪大手・ハーレーダビッドソンは、傘下のスポーツバイクブランド「ビューエル」(Buell)の製造を今月末で停止し、同事業から撤退することを明らかにしました。

1983年にスポーツバイクメーカーとして設立されたビューエルは、1998年にハーレーダビッドソンの傘下に入り、その後も嗜好性の高いモデルの製造を手掛け、一部のファンから熱烈な支持を得ていました。

しかし、景気低迷の影響により二輪車の売上げが落ち込むと、業績は徐々に悪化。親会社であるハーレーダビッドソンは、メインブランドへの「選択と集中」を明らかにし、ビューエルの製造停止を決定したようです。

なお、パーツ供給や保証はハーレーダビッドソンが引き継ぐ予定。


少し前にLATEさんと,
「Buellの新車価格が,かなり値下げされたねぇ」
なんて話していたんですが,
なるほどBuell部門は利益を出していなかったんでしょうね.

ボクがBuellを知ったのは,LATEさんが開店してから教えてもらったので最近なのですが,
XBではガソリンがフレーム内に入ったり,オイルタンクがスイングアームにあったりと,
かなり個性的なバイクなので少し興味がありました.
あとリムオンディスクのフロントブレーキや,マフラー(サイレンサー)の位置等もw

パイプフレームの頃は良く知らないのですが,当時から楽しいバイクだったそうですw


撤退前には売却の話は出た筈なので,MGやハマーの様に中国が買ってくれたら良かったのにw
でも元々あまりメジャーなブランドでない,しかも二輪車メーカーでは難しいですかね?
#現在の二輪車業界は,世界規模で厳しいようなので余計に...



あ.

そういえばMVアグスタはどうなるんだろう??
売りに出されたとしても買い手が見つからなければ,Buellのように消滅してしまうのでしょうか?
#せめてこちらはFIATとかが買ってくれれば良いのですが...

 

井川湖ツーリング

先週に続きSLで,エストレアさんとツーリングに出かけてきました.

待ち合わせはいつものコンビニで,時間は先週と同じく午前8時です.
ツーリングだと休日の早起きも苦になりませんwww
#そして,ノロマなりに結構一生懸命走ったので写真が無しな方向でお願いしますw


今回のツーリングは,
R52身延町から安部峠,梅ヶ島を経由して安倍川を下り,も一度井川湖・山伏峠まで上り,
雨畑ダムから早川町を経由してR52に戻る.
といった,山岳コースです.


安部峠に入る前のR52で,昼食用にご飯(おにぎり&菓子パン)を買い込んで山岳道路を進みました.

登っていく途中で,富士山の写真を撮っているカメラマンの人や,
県外ナンバーの乗用車とすれ違いながら,のんびりと安部峠を超えて,井川湖に向かいました.
#BMWで来ている人たちともすれ違いましたw



ところがなんと!


井川湖に向かう途中で,ボクが買ったご飯と今まで使用してきたツーリングマップルを
落っことして来てしまいました!

荷造りの仕方が悪く,リアキャリアに括り付けてたゴム紐ごとばら撒いてしまったようです...
#カッパと水筒が入ったバッグは,ストラップでリアキャリアに直接巻き付けて来たので無事でした


お腹が空いたので,井川湖辺りで昼食にしようとした時に気付いた大マヌケですwww


そこでエストレアさんが,
「ちょwww 戻って地図だけでも探してみるかい?」
と,申し出て下さいましたが,
前回休憩して存在を確認した場所から結構な距離を走ってきているのと,
地図は8年も前の古い物なので買い替えを検討していた事もあり,先に進むようお願いしました.
#お心遣いありがとうございます

そんなコトもあり,
お昼をおすそ分けしていただいたエストレアさんに大感謝です!
#や,ツーリングは独りで行くものではありませんねw


そして山伏峠まで上り寒さを満喫してw雨畑渓谷を下り,早川町からR52に戻ってきました.

今回の走行距離は250km程でしたが,山道に気を使った分達成感と疲労感がありました.
#あと食事と地図を失くした喪失感もwww


エストレアさんと解散後,早速新しいツーリングマップルを買ったのは内緒ですwww
#同時にダイソーでゴム紐も同時購入しましたw

新しいツーリングマップルを眺めてみたトコロ,食べ物や豆知識,そして道路状況のコメントが
以前よりも詳細に掲載されているようです.
#でも表紙のDN-01ライダーさんの顔が怖いかもwww


こんなマヌケですが、また遊んでやってください!

そして山岳ツーリングでは,景色の良い場所で食べる美味いゴハンの経験を逃したので,
機会があったらリターンマッチをお願いしたいです.
 

台風災害

今回の台風18号では,雨が多い程度で余り被害が無かったようですが,

我が家には被害が出てしまいました...





そうです,クルマが盛大に雨漏りしてくれました!


まぁ,台風に限らず,雨の多い日にはよく雨漏りするので,
タオルとビニール袋(大)は必需品ですw

今回は良く漏れたようで,8日朝から本日までの3日間ビニールを敷いて過ごしましたw

日中は幌と窓を全開にして,車内の除湿に努めましたwww
#明日には乾いてくれてビニール袋無しで乗れるでしょう


露天駐車している,屋根無し幌車の宿命ですねwww
 

メガネクリーナー

先日,某Yahoo!掲示板でお世話になっているBandit1200Sさんに教えていただいたのですが,

ヘルメットのシールドやゴーグルはメガネクリーナーをスプレーすると,簡単に綺麗になるそうです.


なので今回は,ゴーグルを掃除してみました.

清掃前のゴーグル.
#前回の松本ツーリングで,結構汚れています



このゴーグルに,クリーナーをスプレーして・・・



泡を乾いたティッシュで拭き取ると,この通り.


今まで水で濡らしたティッシュでガシガシ拭いていたのが,ウソのようにお手軽に綺麗になりました!
#でも,携帯カメラの写真じゃ解り辛いwww


今回は,以前眼鏡を買ったときに貰ったクリーナーを使ったのですが,



ダイソー等の100円ショップで販売されているスプレータイプは,小さくて便利でオススメだそうです!
#携帯用に1本用意しようかなww


次は,フルフェイスのシールドとモンスタのスクリーンを綺麗にしてくれましょうw


Bandit1200Sさん,有難うございました.
 
