
 

海の日恒例

今日は,MotorWorks LATEさんの蓼科ツーリングです.

甲信地方は前々日(7/17)に梅雨が明けて夜も暑い!
ので,
前日から寝不足気味で集合場所に到着です.

そして

出発前に写真を撮ろうとしたら...携帯電話付カメラの電源が入らない!

そうです,度数切れじゃなくて電池切れでしたwww

朝ご近所さんが電話したのに,「電源が入ってない」と言われた理由が判明しました.


なので今回のレポートは文字モジ君ですwww
写真付の詳細は,後日[MotorWorks LATE]さんの「イベント」にUpされるはずなのでご期待ください.


14台(15人)で,蓼科まで約200kmの行程を走って来ました.
#昼食後の高原は,のんびり昼寝したい程に眠涼しかったです!

帰りは「道の駅小淵沢」で解散となり,
農道を走って韮崎で別れたのですが,LATEさん達は昇仙峡方面に向かったようですw

ボクとご近所さん親子は,恒例のマックでお茶して帰って来ました.


今日は一日有り難うございました,また遊んでやってください!
 

いよいよ

広範囲で一気に梅雨明け=九州北部から北陸、関東甲信―気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100717-00000054-jij-soci

 気象庁は17日、九州北部、四国、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸で梅雨明けしたとみられると発表した。各地方とも平年と同じか1~5日早い。
 また、九州北部、四国、近畿、東海は昨年より13~18日早く、関東甲信は3日遅い。中国と北陸は、昨年の梅雨明けが特定されていない。
 広い範囲で梅雨明けした17日午前、列島各地は青空が広がり、各地で最高気温30度を超える真夏日となった。 



梅雨が明けて夏本番!  さあ,走るぞ!!

まずは19日のLATEさんツーリングから.


でも,これから気温が30度を超える日が続くと思うと・・・
#実は暑さに弱いw

 

山梨バイクフェスティバル

今日は早朝から,昨晩残った祭りの片付けと参議院選挙の投票に行き,
しっかり二度寝wして,午後から「山梨バイクフェスティバル」に行ってきました.

はじめに滑走路上で「キッズバイクチャレンジ」を見て,


#教習所の指導員の方達が初めてバイクに乗る子供さん達に乗り方を親切に教えていて,
#参加した親子達も楽しそうでしたw


それから,各出展ブースを見て廻りました.

ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキ・ハーレーの他に,


GASGASや,



husqvarna.




そして,

電動スクーターとか,



山梨大学 フォーミュラ部.




などのブースを見物しました.

あとサイドカーや教習所のブースもw
#なんか小笠原教習所は,教習車が新しくなったようで羨ましいw


キッズバイクチャレンジが終った滑走路で,
「Blood-B」(ミニバイク・エクストリーム)のショーを見ていると,
ショーの終わりにポツポツ雨粒が落ちてきたので,帰宅しました.

その他に,バイクの試乗会なんかも行われていました.
#レース部門のデモランや,トライアルのデモランなんかもすこし気になるw


2時間程度の見物時間ですが,まぁ普通に楽しんできましたw


こういった機会が増えれば,バイク人口も増えるのではないかと楽しみです.
 

夏祭り

今日は神社の夏祭りです.




この神社の夏祭りの担当地区は2箇所あって,1年ごとに担当を交替しています.
そして今年はボク等の地区が担当です.

2年に1度の祭り当番なので,朝から地区の無尽仲間たちと準備して1日がかりで楽しみました.
#昨夜の雨には少しハラハラしましたがw

子供向けには「やきそば」,「かき氷」,「くじ引き」,「金魚すくい」,そして「ヨーヨー釣り」
の屋台があるのですが,なんと全部「無料」です!
#費用は自治会費の一部(神社に納めてるローソク代)から出ています

祭りの最後には「映画(アニメ)」も上映します.


ただし,大人が飲食する生ビールやフランクフルト等はほんの少しの代金を頂きますw


午前中は出店に必要な材料の買出しで,午後からは神社に集まってそれぞれの準備をします.
#暑いので水分補給(ビール)は当然ですwww

で,

ボクの担当は「ヨーヨー釣り」と,最後の「映画上映(アニメ)」なので,
午後からヨーヨーを作り,夕方は子供たちが「ヨーヨー釣り」を楽しみました.
#や,300個のヨーヨーは作りがいがありますwww




日が暮れてからは,短編アニメを上映しました.

最後の映画上映(アニメ)が20:30頃終わり,明日の早朝6時30分からは後片付けが残ってます.



明朝最後の片付けを済ませたら,参議院選挙の投票と山梨バイクフェスティバルに行ってきます!
 

おおっ!

ホンダ全二輪車値下げ…3年で10年前の価格に
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100703-OYT1T01056.htm

 ホンダは3日、国内で販売する二輪車の約45車種すべての価格を2000年当時の販売価格まで引き下げる方針を明らかにした。

 若者らの「二輪車離れ」に歯止めがかからないためで、全面改良や一部改良に合わせ、今後3年間で順次、値下げする。値下げ幅は、1~3割程度に達する見通しだ。



30万円近くしたモンキーや90万円近くもするCB400SF等の車両価格が引き下げられるのは嬉しい事ですね♪
そういえば,最近発売されたCB1100は100万円程ですw

海外生産分で賃金が抑えられる分,日本国内の無駄の削減にも努力しましょうw
#がんがれホンダの中の人達!!

でも・・・

品質定価は勘弁してください.

 

7月11日

午前10時より,日本航空学園 滑走路で「山梨バイクフェスティバル」が開催されます!





今日は朝から天気が良かったので,

久々にM900で,六郷から本栖湖を廻って来ました.

そして,

帰りにLATEさんに立ち寄り,7月11日のフェスティバル開催を知りました!
近くなので見物に行こうと思います.

あと、参議院選挙の投票も忘れずにw
 

コレは

ハローキティのエンジンオイルが登場
http://response.jp/article/2010/06/28/142074.html

イタリアのオイルメーカー、Agip(アジップ)とサンリオの「ハローキティ」がコラボレーションして誕生した自動車用エンジンオイルが6月末、日本で発売される。海外の自動車メディアも取り上げる注目ぶりだ。

このエンジンオイルはAgipの日本総代理店、昭和貿易が6月末から発売するもの。商品名はAgip『ハローキティ5W-30』だ。Agipは90年代、フェラーリのF1活動をサポートするなど、イタリアの高性能エンジンオイルの代名詞的存在として知られる。

Agipハローキティ5W-30のターゲットは、若い女性。昭和貿易によると、自動車の専門知識が乏しい女性でも、カーショップで気軽に購入できるようなフレンドリーさを強調したという。

実際、パッケージにはハローキティのキャラクターが大きく描かれており、「エンジンオイル=男の世界」といった雰囲気を払拭することに成功している。容量も、軽自動車や小型車に最適な3リットル缶の1種類とした。



女性がとりあえずで選んでも無問題な製品でしょう?

そして,

男の子用キャラは「ど根性ガエルのピョン吉」ですねw

 

そういえば

発行から10年、二千円札は? 製造中止、日銀に山積み
http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010070201000119.html

 西暦2000年と沖縄サミットを記念して二千円札が発行されてから今月で丸10年。流通枚数は約1億1千万枚(5月末)で全紙幣の1%ほどというが、最近はすっかりお見かけしない。既に新札の発行はストップ。大量の紙幣が流通もせずに、日銀の金庫に“在庫”として眠っているようだ。

 国立印刷局によると、2000年度に7億7千万枚、03年度に1億1千万枚と計8億8千万枚の二千円札を日銀に納入。しかし、その後は製造されていない。




ボクの所にも5枚ほど山積みになってますwww
あと10年もしたら少しは価値も上がるかな?

そういえば取っておいた500円札は何処に行ったんだろう???

 
