無線LAN

先月,2回線あった我が家の電話回線の1つを休止して,
ボクの部屋に引いてあった殆どADSL専用の回線が無くなり,
居間に引いてある電話回線の1回線になりました.
#当然ADSLの契約も移行です


自室でPCのインターネットが有線で使用が出来なくなったので,
無線ルーターと無線LANアダプタを購入して,
春に購入したDELLのノートPCと無線LANの設定を行いました.


Windowsの方は問題なく出来たのですが,
デスクトップPCにインストールしてあったVine Linuxの設定に時間が掛かりました・・・

インターネットから手探りで調べて,
設定を失敗してLinuxの再インストールを繰り返すこと1ヶ月w


本日やっと無線でインターネットに接続できました!

いや長かったけどでも面白かったw
#ウソつけ! 何回諦めかけたことか・・・


次はノートPCにLinuxのインストールかな?
#やめとけwww

 

早くも

富士山で初冠雪
http://www.nhk.or.jp/news/html/20100925/t10014197481000.html

富士山では25日、平年よりも6日早く初冠雪が観測されました。

甲府地方気象台によりますと、25日正午ごろに気象台の職員が、雲の合間から富士山の山頂付近がうっすらと白くなっている様子を甲府市内から確認し、気象台は富士山の初冠雪を観測したと発表しました。富士山の初冠雪は去年より12日早く、平年より6日早くなっています。気象台によりますと、台風12号の北上に伴って内陸部に降った雨が、富士山では寒気の影響で雪に変わったのではないかということです。山梨県側の富士山のふもとにある河口湖には、25日も大勢の観光客が訪れ、山頂がうっすらと白くなった富士山を背景に記念の写真を撮っていました。長野県から来た女性は「富士山の初冠雪を見るのは初めてで、感動しました。いいことがありそうです」と話していました。



先日まではニュースで、この夏~目の猛暑日とか言っていたのに
今朝の新聞では、一気に冬の顔とか載っていました.

だんだん春と秋の肩身が狭くなってきているようですw

これからは,暑いと寒いだけの季節になってなってしまうのかなぁ・・・

暖かいと涼しい季節が好きなんですがw

 

全国交通安全運動

秋の全国交通安全運動
http://www.gov-online.go.jp/pr/theme/akino_zenkoku_kotsuanzen_undo.html

平成22年9月21日から30日までの10日間、秋の全国交通安全運動を実施します。交通事故死者数に占める高齢者の割合が増加傾向にある中、高齢者の交通事故情勢に的確に対処するため、「高齢者の交通事故防止」を運動の基本とするほか、(1) 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止(特に反射材用品等の着用の推進)、(2) 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底、(3) 飲酒運転の根絶を全国重点として取り組みます。


普段から運転には気をつけていますが,運動期間中は
さらに周囲に気を遣った運転を心がけましょう.

ちょっとした違反で,ゴールド免許から青色免許に変わるだけで
自動車保険の割引率が大きく変わります! しかも5年間.
#経済的にダメージが大きいですw

前回一時停止違反で検挙されてから,4年間は長かったです...
来年(平成23年)の誕生日まで,あと1年!

さらに気をつけますw

 

B-1グランプリ

「B級ご当地グルメ」で地域おこしをしようという主旨の下、
2006年青森県八戸市から第一回が開催されてきたB-1グランプリですが,
2010年9月18日・19日に行われた今回第5回はなんと! 山梨の「甲府鳥もつ煮」がグランプリに選ばれました!

投票結果(最終結果)
http://b-1gp.jp/info/2010/09/b1-finalresult.html

2010/09/19

「第5回B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin厚木」における投票結果は、次のとおりです。

【来場者数(2日間合計):435,000人】
18日(土)の来場者数:175,000人
19日(日)の来場者数:260,000人


ゴールドグランプリ
みなさまの縁をとりもつ隊 「甲府鳥もつ煮」
箸の重量:42,110g
シルバーグランプリ
ひるぜん焼そば好いとん会 「ひるぜん焼そば」
箸の重量:41,520g
ブロンズグランプリ
八戸せんべい汁研究所 「八戸せんべい汁」
箸の重量:39,600g

4位 津山ホルモンうどん研究会 津山ホルモンうどん 35,130g
5位 三浦中華料理研究会 三崎まぐろラーメン 24,360g
6位 いなり寿司で豊川市をもりあげ隊 豊川いなり寿司 21,690g
7位 やきそばのまち黒石会 黒石つゆやきそば 18,750g
8位 十和田バラ焼きゼミナール 十和田バラ焼き 18,230g
9位 みしまコロッケの会 みしまコロッケ 17,850g
10位 オホーツク北見塩やきそば推進協議会 オホーツク北見塩やきそば 17,680g

※全団体の順位は公表しておりません。
※最終順位は上位10団体の発表となります。


数年前に富士宮で開催されたときに,何気なく行こうとして
人多すぎで断念したので,会場に行くことは無いですが,

以前蕎麦屋さんで食べて美味しかった記憶があるので,
今度食べに行ってみようと思いますw

 

気分転換

今日の午前中,久しぶりにM900で出掛けてきました.
#芦川から精進湖線に出て,LATEさんに立ち寄った50km位ですが.

芦川を登っていく途中,先日の大雨の影響でしょうか? 道路が50mほど崩落してました.
#復旧工事頑張ってください





途中,田富小と山城小の前を通ったら,
どちらの小学校も運動会が開催されていて,随分賑やかでした.

帰り道では,家の近所の田んぼで稲刈りをする農家の方たちの姿が多く見られました.


なんだか季節が進んでいくのを実感しましたw
 

少し落ち着いてきました

父親の急逝には,バタバタと悲しむ暇も無かったのですが,
四十九日の法要も終わり,少しづつ平常に戻りつつあります.


そんな中,調べ物をしようと思い検索画面を表示してみると...





赤塚先生www


あの世で父親の相手をしてやってください.