
 

本年もお世話になりました

今年も色々な事がありましたが一言.



今年も一年ありがとうございました.



良いお年をお迎えください.

 

PCのOfficeソフト

Windows8で(XPや7でも)MS Officeを買うと,諭吉さんを数人動員しなきゃいけないし,
KINGSOFT Officeも購入料金が発生します.

今のところボクが使用するには,
自治会の文書や資料を作成する程度で、高度な文書作成も行わないし
表計算も金額の集計程度です.

わざわざお金を払ってソフトを購入するメリットがありません.

なので,フリーのLibreOfficeを使っています.
#しかもWindowsでもLinuxでも使えるんです!


MS Officeの文書を読み込んでから,フォーマットを修正しなきゃなりませんが,
コレも楽しみのウチってコトでw

ワープロや表計算なんか,多少の慣れが必要ですがコレで十分です.

 

どーしてくれましょう

1台のPCに・・・

4つもOSがインストールされてしまいましたとさw


1.Windows7 2.Windows8 3.Ubuntu 4.Fedora

3.と4.はLinuxですが.


あ,ノートPCはWindows7を消したから3つだw


OfficeソフトはフリーのLinuxでも使える,Libreofficeを使ってるし,
Linuxで年賀状が上手く印刷出来るようになったら、脱Windowsかな?

Blogの更新もlinuxを起動してやってるし・・・



なんだか,それぞれのOSのアップデートが忙しいwww

 

移行中

PCのOSをWindows7からWindows8に移行しています.

Windows8 64bitのOSに対応するソフトは限定されるようですが,
普段使いのソフトは知れているので,フリーのソフトウエアを探します.


あと契約プロバイダが変るので,ボクのメールアドレスも変ります。
送信できなくなったら御免なさい.

 

早いかも? ですが

本日,エッセのタイヤをスタッドレスに交換しました.
今夜遅くから雨か雪になるという予報なので,少し早目に.


そしたら!

ステアリングが軽くなってラッキーですw

軽自動車でコレだから,MGFの時はガンバッてたんだな・・・


で,タイヤ交換後にイエローハットに空気圧のチェックに行ったら,
結構低くなってました!
#タイヤはオートバックスブランドですがw


タイヤ交換した後の空気圧点検は欠かせないですね.

また春の交換後にも点検しよ.


その前に給油したけど,燃費は21Km/Lでした!
お財布にも優しい車で助かります,ホント.

 
