土用の丑の日

今年は7月29日です!

土用の丑の日に食べたい、「う」のつく食べ物を食べ、夏に負けないようにする風習となったそうです。

1.・うなぎ
疲労回復に効くビタミンAやB、エネルギー源となる脂質やたんぱく質がたっぷり。

2.・うどん
夏バテで食欲のないときでも食べやすく、消化吸収に優れています。

3.梅干し
梅の酸味で唾液の分泌が促進(そくしん)され、食欲不振を解消!
エネルギー代謝を高める働きもあるから、疲労回復に役立ちます。

4.・瓜(うり)
西瓜(すいか)、胡瓜(きゅうり)、冬瓜(とうがん)などの瓜類は、体内の余分な熱を冷ます効果があります。
利尿作用もあるので、むくみ防止にも。


でもね・・・
個人的に蒲焼きは、秋刀魚や穴子の蒲焼きが安くて好きなんですよ。
「う」がつかないからダメだけどwww

そういや「うさぎ」って食べられるのかしら?
#もちろん可哀想だから食べません! 「ういろう」でもたべようw 

夏本番!

7月22日、関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。

おまけに本日7月23日は、二十四節気の「大暑」です。

これから各地で真夏日が増えるでしょう。

こまめに水分補給をするなどして、熱中症に注意しましょう! 

神社の夏祭り

ウチの地区では毎年「唐土神社」のお祭りがあるのですが、
お隣の区とボクらの区と,毎年交互に当番で祭典をやっています.

今年の平成26年7月12日は,ボクらの地区が当番で,
焼きそば,くじ引き,かき氷,そしてヨーヨー釣りを,地区の子どもたちに振る舞いました.
#終盤には、アニメ映画の上映もついてますw


無事に祭典が終わって,なによりです.

無尽の皆様お疲れ様でした.

来年はお隣の区に頑張って頂きますw