
 

Windows10 アップグレード その後

デスクトップPC(EPSON AY320S)と,ノートPC(DELL Inspiron1545)を
無事Windows10にアップグレード出来たので,どちらのPCも
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
でダウンロードしたツールから作成した,Windows10 インストールDVDを使って
不要なファイル等を残しておかないよう,クリーンインストールしてくれましたw

したら,インストール後の容量が減ったことwww
アップグレード後は,再インストール必須です.

ちなみに,インストール時のプロダクトキーの入力は
「スキップ」→「後で」を選択して,キー入力を省略しました.
#Windows10のプロダクトキーなんて持って居ないからw

これで無事に新規の状態でWindows10を使用出来るようになりました.

当然アプリケーションはインストールし直すコトになりますが,
必要な物だけを使う事になるので要らないものを捨て、
最新のアプリケーションをインストールする事が出来ました!   

おおっ!!

DELLのInspiron1545がWindows10にアップグレード出来た出来た!


実はWindowsのDVDは,Windows8しか持っていなくて,
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/create-reset-refresh-media
から,Windows8.1のメディアを作成しました.

ちなみにBIOSのアップデートもしています.

で,先日Windows10へのアップグレード失敗して,
要らないファイルが残っていたら残念なので,夜勤明けの本日
Windows8.1をクリーン・インストールしてくれました.

そしたら・・・


なんかWindows10のダウンロードが始まったじゃありませんか!!
なので,そのまま待っていると,無事にWindows10にアップグレードできたwww

前回のアップグレード失敗の理由は不明だけど,
ノートPCもWindows10にアップグレードできたので
これからもWindowsからは離れられませんw 

あちゃ~

7月29日からWindows10のアップグレードが開始されました!

で,デスクトップPCのEPSON AY320Sは順調にアップグレード出来たのですが,
ノートPCのDELL Inspiron1545は,
「問題が発生しました このPCでWindows10を実行できるか判断できません。セットアップをやめて、やり直してください。」
なんてエラーになり,アップグレード出来ません・・・

DELLのHPを見てみると,
「Windows 10へのアップグレードをテスト済みのコンピュータ」のページがあり,
- Inspironノートパソコン -
http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1/SLN297954#Inspiron-NB
お使いのコンピュータのモデルが一覧にない場合、
そのモデルについては、ハードウェアはテストされておらず、ドライバがアップデートされていないため、
Windows 10へのアップグレードはお勧めしません。

ええ,ボクがお使いのノートPCは見事に一覧から外れていました!

だからもう,Windows8.1のサポートが終了したら捨てます!!



Windowsを.


脱Windows後のInspiron1545はLinux専用機になります!

無線のプリンターは使えなくなるけど,OneDriveの代わりにDropboxを使えるし,
OfficeはどちらもLibreOfficeを使っているし,無問題w 
