
 

防災研修会

今日は昨年に続き,防災研修会に出席してきました.

災害ボランティアの方の講演を聴き,自主防災の必要性について学んできました.


そして,災害発生時の各班ごとの役割等を話し合い確認しました.


日頃から地域の方たちとコミュニケーションをとることが,
防災だけでなく防犯にも役立つことを教えていただきました.

不審者や不審物等の情報を共有できて,安全確認等に繋がるそうです.


年に一度でもこういう機会があると,
講演を聴いても「聞きっぱなしで忘れたw」にならず,
以前の講演も思い出す事ができ,話し合い考えながら思い出せるので良いですね.

そして,いつもはお付き合いの無い方たちと会話する機会も出来ますし.
#ボクという人間を知ってもらい,ほかの方を知ることが出来ますw

これからもなるべく出席しようと思います.
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://kenken2014.blog.fc2.com/tb.php/206-bb089c67
