
 

節分

本日2月3日は二十四節季のひとつ,「節分」です.

子供の頃から,
この日は豆を撒き,撒かれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べるのが習慣になっています.


ですが10年程前から,「恵方巻」なるモノが知られるようになりました.
#山梨県在住のボクは,それまで知りませんでしたw


どうやら,
江戸時代末期から明治時代初期にかけて,大阪・船場の商人による商売繁盛の祈願事を
コンビニが全国展開したそうです.

今は,近所のスーパーでも「丸かぶり寿司」を盛大に販売しています.


商売上手ですねwww



ちなみに,
1月8日以降に出す「寒中見舞い」の便りは節分の今日までで,
「立春」以降に見舞う挨拶状は「余寒見舞い」になるそうです.

年賀状は松の内(元旦から1月7日)までとすることが多いそうです.
#コレも今回知りましたwww

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://kenken2014.blog.fc2.com/tb.php/249-42da9075
