スポンサーサイト

 

えええっっ!!

ハーレーがスポーツバイク「ビューエル」を製造停止し撤退へ
http://www.fukeiki.com/2009/10/buell-harley-davidson.html

アメリカの二輪大手・ハーレーダビッドソンは、傘下のスポーツバイクブランド「ビューエル」(Buell)の製造を今月末で停止し、同事業から撤退することを明らかにしました。

1983年にスポーツバイクメーカーとして設立されたビューエルは、1998年にハーレーダビッドソンの傘下に入り、その後も嗜好性の高いモデルの製造を手掛け、一部のファンから熱烈な支持を得ていました。

しかし、景気低迷の影響により二輪車の売上げが落ち込むと、業績は徐々に悪化。親会社であるハーレーダビッドソンは、メインブランドへの「選択と集中」を明らかにし、ビューエルの製造停止を決定したようです。

なお、パーツ供給や保証はハーレーダビッドソンが引き継ぐ予定。


少し前にLATEさんと,
「Buellの新車価格が,かなり値下げされたねぇ」
なんて話していたんですが,
なるほどBuell部門は利益を出していなかったんでしょうね.

ボクがBuellを知ったのは,LATEさんが開店してから教えてもらったので最近なのですが,
XBではガソリンがフレーム内に入ったり,オイルタンクがスイングアームにあったりと,
かなり個性的なバイクなので少し興味がありました.
あとリムオンディスクのフロントブレーキや,マフラー(サイレンサー)の位置等もw

パイプフレームの頃は良く知らないのですが,当時から楽しいバイクだったそうですw


撤退前には売却の話は出た筈なので,MGやハマーの様に中国が買ってくれたら良かったのにw
でも元々あまりメジャーなブランドでない,しかも二輪車メーカーでは難しいですかね?
#現在の二輪車業界は,世界規模で厳しいようなので余計に...



あ.

そういえばMVアグスタはどうなるんだろう??
売りに出されたとしても買い手が見つからなければ,Buellのように消滅してしまうのでしょうか?
#せめてこちらはFIATとかが買ってくれれば良いのですが...

スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://kenken2014.blog.fc2.com/tb.php/287-85dd24ac
