
 

USBにインストールした

Puppy Linuxの日本語版を、最新のものに更新しました.
(Kupu-528JPから,Precise-550JPです)

528JPよりも,今回インストールした550JPの方がサイズが小さくなっています.
ボクの設定した環境だと,528JPで3G程使用していたものが,550JPだと,2Gとちょっとで済みました.
しかも,ブラウザやメーラー,そしてLibreoffice等のソフトは,
Windowsと同等の最新のものとはいかないですが,問題なく使えます.

今ボクが,HDDにインストールしているUbuntuでも,最低8Gもあれば快適らしいです.
#30Gの領域を確保したのに,現在のUbuntuでの使用料は5G程度ですってw

幸いPCは新しいものを使用していますが,LinuxをHDDにインストールすれば,
2014年4月9日にサポートを終了する,数年前のWindowsXPのPCでも,
ブラウザや,時々ワープロ・表計算のソフトを使うくらいなら,
快適に作動すると思います.
#ブラウザはInternerExplorerではなく,Firefoxや,Google Chromeになり,
#OfficeソフトのLibreOfficeは,ワープロ・表計算が,MS Officeと完全互換ではありませんがw

新しいPCは家族と共用にして、自分専用のPCでWeb巡回とかも可能ですよ!
しかも,無料のOSだしw


あっ.

その前に,使い方を覚えなきゃイケナイですねw

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://kenken2014.blog.fc2.com/tb.php/32-8a438344
