
 

県庁でソフト不正コピー550本

 石川県庁の職員らがパソコン用ソフト550本を不正にコピーし、公務に使用していたことが23日、分かった。昨年2月に著作権保護団体から指摘を受けて県が調査したところ、写真加工やプレゼンテーション用ソフトなどの不正使用が判明。県は団体側と和解に向け、4000万円程度を賠償する方向で交渉を進めている。
 県によると、公務に使用する1000台超のパソコンで、許諾条件に違反してソフトがコピーされていた。県では、賠償金の一部を職員に負担させることも検討。今後、ソフトの管理体制強化など再発防止策を徹底する方針だ。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009052300349


写真加工にはGIMP,プレゼンテーション用にはOpenOffice.orgが良いかと.
#どちらもフリーソフトなので

ただ,Microsoft Officeとは微妙に異なるので,始めはサポートが大変かも?
これは写真加工ソフトのGIMPも同じです.


どちらもソフトの使い方をを良く知っている担当の人が必要ですが,
それでも4,000万円も掛からないと思います.

職員で無理なら,何処かのソフト会社に委託したら良いのに・・・



つかコレは内部告発ですね!
#さぁどうする石川県www

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://kenken2014.blog.fc2.com/tb.php/353-6ce5704f
