
 

元気ですか!

春一番、関東・近畿で吹かず 東海地方も

http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY201203200361.html
 春分の日の20日は、平年より気温が低い地域が多かった。立春から春分までの間に、気象庁が設けた条件を満たす南風が記録されなかったため、東海地方では3年連続で、関東地方では2000年以来12年ぶりに春一番は吹かずじまいとなった。

 気象庁によると、春一番は立春から春分までの期間に(1)日本海に低気圧があり(2)そこに向けて、強い南風(目安は風速8.0メートル以上)が吹き(3)前日より気温が上がるという条件を満たす必要がある。

 日本付近で偏西風が南寄りを流れている影響で、北からの寒気の影響を受けやすい状況が今後もしばらく続く見込みだという。


春一番に条件があったとは知りませんでしたw


荒れた気候にならなかったのは良しですが,これから花粉でくしゃみ・鼻水が・・・

なんだか年々非道くなってく気がします.

気休めにヨーグルトとか食いまくろうかなw

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://kenken2014.blog.fc2.com/tb.php/82-8f67a252
